ぽやさいアニメを探す旅

アニメを見ています。 twitter @polepolepotaku

Oneplus 8 volte解放備忘録

アニメ感想ではありません

小生が昨年の4月に中古で購入し、デュアルSIMで運用していた Huawei mate10pro が最近不調(バッテリー劣化、インターネット接続が悪いなど)だったので、買い換えを決心しました。以前から小生は中古白ロムばかり購入していたのですが、今回こそは長く使えるいい物を新品で買おうと思い、色々検討した結果OPPOのサブブランドであり、ハイエンド製品に特化したブランドである(最近入門機のNordシリーズを発売した)Oneplusから発売されているOneplus8を購入することにしました。スペックはSnapdragon865、RAM8GB ROM128GB、リフレッシュレート90Hzの有機ELディスプレイという申し分ないのもの。レビューサイトで欠点として挙げられているvolte化(格安SIMや、大手が最近出した新料金プランで必ず必要になる通信方式volteがデフォルトでは使えない)なんてのもyoutubeでは十分くらいでやってる人ばっかりだし余裕でしょ!wと考えながら中国から海を渡ってくる愛機を1ヶ月待ちました。

そうして届いたOneplus8は箱からなんともかっこよく、開けてて出てきた本体も美しいデザインでもう大興奮!この動画を参考に(https://youtu.be/v7zUZhxNmPw)早速volte化を始めたわけです……

1.OneplusLogkitとEngineerModeの導入

まあこのvolte化ってのがとにかく大変だったんですよ。

まず最初にしなければならないのがスマホの隠し設定をイジるためのLogkitと、PCからスマホを奥深くをイジるためのEngineerModeの導入です。

本体の設定からビルド番号を連打して開発者モードにし、USBデバッグをオン。パソコンからapkファイルをぶち込むのですが……ここに1つ目の罠があります。なんとこのLogkit君、最新バージョンじゃダメなんです!このLogkitで、隠されているvolteスイッチを表示するのですが、最新バージョンではこのスイッチをオンにできません!

それを知らずに最新バージョン(Android11+って書いてるやつ)を入れてしまったばかりに正しいやつ(Android10+って書いてるやつ)に上書きするのにかなり手間取りました。

上2つをインストールし、*#800# と*#801#、それぞれの秘密の呪文(ここかっこいいから好き)で隠し設定を解放するところでスマホ側の操作は終了します。

2.QualcommDriverとPDCツールのインストール

こいつが厄介!最初に挙げた動画だとzipファイル解凍して終了〜みたいな顔つきしてますが、そうはいきません。もちろんzipファイルは解凍するのですが、それだけじゃだめなんです。おそらくOOSが11になったことが原因なのですが、動画の手順だと端末がPDCツールに表示されません!

ですのでここから様々な工夫が必要になってきます。ただ、どれのおかげでうまく行ったのかがはっきりはわからないのでやったことを全部挙げていきます。ここからはこのサイト(https://yoshinagon.com/blog-entry-1775.html)を参考にしました。

・別のドライバー三種の導入

上記のサイトで紹介されているドライバー三種をインストールしました。

・PCのコマンドプロンプトからスマホを操作

PDCツールの最新版をダウンロード

・EngineerModeでの接続を一番下のやつに変更

それぞれにたどり着くのにかなりの時間を要しました。ここが一番しんどかったですね。

これが終わればあとは細々とした設定をするだけなので楽ちんでした。

2021.07.06追記 上記サイトでActiveにするよう指示されるVolte-CUだと電話の着信はできますが発信ができません。この問題はCZ-vodafone〜というのをActiveにすると解決しました。

 

3.全てを終えて

まあスマホの初期設定なんてこんなもんでしょ、と言うにはかなりハードでしたがこれだけ手間をかけてもお釣りが来るくらい完成度の高い端末ですので是非どうぞ(ダイマ)